ブログトップ

水色

a0344907_10261263.jpg




水色キッチンです。

マリメッコのターゲットの
おぼんを外したら
一層、水色が
引き立つようになって
涼しげ。


このおぼんのデザインは、
先日、相方が買ってきてくれた
CASAにも載っていたのだけれど、
1950年代のデザインなんだって。
ずーっとレモン柄だと思ってたんだけれど、
オレンジ柄だったみたい。(笑
このデザインは
ターゲットの
マリメッコシリーズの中でも
一番惹かれたパターンでした。
やっぱり、ミッドセンチュリーの
デザインって大好きだ。
水色だったら
もっと良かったなぁ。(笑

a0344907_07422632.jpg

[PR]
Commented by hesby at 2017-08-03 04:37
この水色さんカラーを見ると、いつもtamaちゃんを想うよ~♪(まだお会いしたことないのにね?爆)
tamaちゃんカラーだもんね。

今日のここら辺の空もtamaちゃん色だよ~♪
Commented by tetsuuma40 at 2017-08-03 05:51
そうだよね。ずーっと
水色狂、大発狂しているものね。
ちょっと自分でも、変だと思う。(苦笑

FKは、もっと長くにわたって
水色生産して欲しかったなぁって。
カスタードカップとかキャセロールとかも
もっと色々なシリーズ作って欲しかったなぁ。
でも、オーブンで使えるものって出てないから
耐久性に弱かったんだろうね。

こっちは、曇り時々水色ってな感じの
お空だよ。

Commented by hesby at 2017-08-03 06:48
FKってカラーやアイテムによって全然生産量も、製造期間も違ってて、当時はAH社内ではどーいう計画(販売戦略?)をしてたのかなぁって。
FK水色さんも、あのカラーでRWとかあったらもっと発狂してたかも?!(爆)Exへヴィとか、C&Sとか... (想像中。きゃー!)
期間が短すぎるのも何か理由があったんだろうかね? 謎があるのもまた魅力~♪

今日も(いつものごとく)引き篭もり中。tamaちゃんとお茶したい~!
Commented by tetsuuma40 at 2017-08-03 07:12
ねー
本当にどんな趣旨で
色とか形の生産していたのか?
色によっても、生産期間とか数が少ないのを見ると
水色より、ローズピンクの方が
生産するのが難しかったったんだろうね。
気になるよね。

水色とピンクは、
50年代、大ブームの色だったらしくて
FK以外にもいろんなアイテムがあるよね。
そのブームに乗っかって
FKも水色とピンクを出した気がするなぁ。
昔のインテリア雑誌を見ても、
水色でコーディネイトしている部屋とか
家電とかがたくさんあって
昔のお家は可愛いなーって思うもん。
水色のRW、可愛いだろうなぁ。
RWのデザインも本当にポッテリが可愛いよね。

あと、昔のディズニー映画でドナルドが出ている
ww2の戦争アニメがあるんだけれど、
戦争真っ只中の1942年のアニメなんだけれど、
ドナルドがRWっぽいカップでお茶飲んでいるのよ。
あのカップのモデルはFKだったのか
凄く気になるんだよね。
そんな話を、お茶飲みながらnobukoさんと
したいです。(笑

あと、カプちゃん
懐かしいね。
トキメキました♡
by tetsuuma40 | 2017-08-02 22:26 | ミルクグラス | Comments(4)